福専寺本堂 1年点検

a0142411_18103374.jpg
時が経つのは早いものです
東北の震災後、建築資材が無いなか様々なお客様そして工務店の皆さんと一緒に
この1年で5棟の建築を完成することができました。

時にはお客様にスケジュールの延長を申し出たこともありましたが
「せっかく良い物を造ろうとしているんだから、多少の延長は構わない」と快諾頂いたこともあり
一つ一つ、しっかりと地に根付いた建築が出来上がったのではないかと思っています。

この8月からは昨年完成した建築の1年検査が順に始まります
建主さんが引っ越され使用されてからの感想を聞くことができるのは
設計者として凄く幸せな事であります。

上の写真の 「福専寺本堂」 も完成から1年が経過
外観の石(スレート石のボーダー)等、汚れもほとんど無かったです
掃除頂いてるお陰だと感謝しています。

a0142411_18104991.jpg
内部です。
1年が経過し少し内装の取合い部シールが薄くなってましたが
それも後日補修することになりました

a0142411_1811571.jpg
福専寺はデザインも含めて内樋を採用している為、様々な雨水排水の工夫を施しています

上の写真もその一つで
オーバーフロー部分の樋を透明にして雨水が流れたかを確認できるようにしていました
これを天井を開けて点検。 結果、まったく流れた気配がないのです。
これは樋の排水スペックが順当だったこと
そして水下部分のドレインがゴミなどで詰まっていないことを示しています。

この透明樋については、また2年目に点検して確認してみたいと思っています。

1年点検を前にお掃除頂いた建主様と
美しくご利用頂いてる檀家の皆様に設計者として大変嬉しくそして感謝しております

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/


by okuwada | 2012-08-01 18:41 | 寺院■阿倍野の寺院 | Comments(0)


a0142411_1945355.jpg


阿倍野昭和町の寺院 (浄土真宗本願寺派 福専寺 本堂)
完成しました。

建替えのプロジェクトでお話を頂いた時から考えると
約2年経て完成です

沢山の写真をWEBにUPしています
奥和田健建築設計事務所 設計事例 阿倍野昭和町の寺院
撮影は多田ユウコさんです

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/


by okuwada | 2011-08-05 19:49 | 寺院■阿倍野の寺院 | Comments(0)

住居スペース完成


a0142411_10481299.jpg
阿倍野昭和町の寺院
2Fの住居スペースの工事が完成しました

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/

by okuwada | 2011-07-20 10:48 | 寺院■阿倍野の寺院


a0142411_18353327.jpg


阿倍野昭和町の寺院
7月末の完成に向け工事が進んでいます

この写真の左側がエントランスからの通路
上部にトップライトがあります
壁を挟んで写真右側は庭になっています

阿倍野昭和町の寺院 http://www.okuwada.com/1/works/jiin1/j1.html

奥和田健 http://okuwada.com/


by okuwada | 2011-05-30 18:39 | 寺院■阿倍野の寺院

鉄骨建方


阿倍野昭和町の寺院。 先日、鉄骨建方でした。

a0142411_17592520.jpg


上部の四角い空間は庫裏になっていて、住居エリアです。
その生活を豊かにする太陽を沢山採り入れるボリュームとなっていて
明るい光溜りの様な白い立方体になります。

大屋根の空間は本堂になっていて寺の行事を行うエリアです
荘厳な内陣を納める落ち着いた奥行きと照度を併せ持つ空間となっていて
ゆるがない大地を連想する黒石ボーダーの外壁が印象的な本堂になります。

工事は次の工程へ。

奥和田健 建築設計事務所 HP http://okuwada.com/


by okuwada | 2011-04-12 18:03 | 寺院■阿倍野の寺院 | Comments(0)

基礎配筋


阿倍野の寺院
基礎の配筋が正しく施工され均等なピッチで鉄筋が並んでいて美を感じる。
コンクリートの中にいずれ埋まるのだが
これだけ美しいと もうチョット観ておきたい。

a0142411_11154367.jpg



鉄筋を組む職人さんが頑張ってくれたのは勿論のこと
現場監督が基礎の配筋の施工図をキッチリ書いたから美しくなったんだと思う。
柱脚と地中梁の主筋の重なりや定着の仕方など。

構造もシンプルだと言う事も大きい
6Mピッチで柱を8本。なので基礎も複雑ではない。

こういった いずれ見えなくなる部分の美しさが
その建築の品格を形成して行くんだろう。

職人さんに頭の下がる思いです。

奥和田健 建築設計事務所 HP http://okuwada.com/


by okuwada | 2011-03-21 11:17 | 寺院■阿倍野の寺院 | Comments(0)

阿倍野昭和町の寺院の実施設計が終わり
1月初め施工会社が決定。

御契約の後、現在の建物の解体工事が始まりました
約3週間ほど掛けて解体します。

阿倍野昭和町の寺院 記事アーカイブ

a0142411_16332298.jpg

by okuwada | 2011-01-29 14:35 | 寺院■阿倍野の寺院

設計中の阿倍野の寺院
基本設計も大詰めの段階で
今月中には実施設計に入ります

そんな中 お彼岸の法要に、檀家の皆様が参加されてたので
ご説明にあがりました。

模型を使って 全体像と内部の考え方などをお話させて頂き
いろいろとご要望を

完成は来年の夏、楽しみです

a0142411_2155413.jpg


模型の写真が出来たのでUP ファサード面です


奥和田 健 ( おくわだ たけし )
--------------------
OKUWADA ARCHITECTS OFFICE INC
WEB http://www.okuwada.com/
TEL 06-6714-2238
FAX 06-6714-2255

株式会社 奥和田健 建築設計事務所
〒545-001 大阪市阿倍野区天王寺町北2-25-9
--------------------

by okuwada | 2010-10-07 22:11 | 寺院■阿倍野の寺院

大阪市内の寺院 設計が始まりました
来年の7月に竣工の予定で 只今基本設計中

そして8月13日にお盆の法要が行われ
寺院の新築(建替え)について ご説明
 
皆様の話をお聞きし 
いろんな方の思い出がこの本堂に残っているんだと思うと
建築の設計者として、改めて身が引き締まりました

建築は、ただの固まりではなく 
柱、梁、壁、床、天井から作られる空間に 
人の気持ちが相まって特別な空間になるんだと 
再認識したひととき

次回はお彼岸に大きな模型を使いご説明予定
檀家の皆様の想いを形にさせていただきます

奥和田 健
http://okuwada.com/

by okuwada | 2010-08-16 18:56 | 寺院■阿倍野の寺院 | Comments(0)