a0142411_1715621.jpg

「収納プランのアイデア30」という特集で

キッチン(オリジナル家具)とその周辺や

パントリー収納などのアイデアを掲載いただきました。


収納アイデアです!!収納~です!!

いつも、スッキリとした空間にしたいため
簡潔な平面を提案している??私
お客さまによってはプレゼンテーションで私の平面プランを初めて見て
「あれっ、収納が少ないなぁ~」と思われたりする時もあるんですが

実は、たくさん収納が隠されてたりするのです。

見えない所に収納のアイデアいっぱいです!!

そんなこんなアイデアを、他の設計事務所さんのと合わせて掲載いただいてます
本屋さんで見かけられましたら是非御一読を

おくわだ たけし / 奥和田 健

注文住宅 狭小住宅 大阪 /okuwada architects office 
注文住宅 狭小住宅 を手掛ける 大阪 の 設計事務所 です
by okuwada | 2010-03-23 17:05 | 住宅■SANPOハウス | Comments(0)

a0142411_15274786.jpg

15年前 知り合いの家には 
当時 これがエコロジーで省エネですと言われていた
パッシヴソーラーシステムが入っていた

「これさえあれば 冬は暖房が要らないから エアコンは冷房専用でいいですよ」
と 営業さんに言われてたらしいが 
実際  ほんのり暖かい と言うのは  意外と寒い らしく
現在は エアコンをメインで暖房していて 
当時描いてたエコロジーライフとは 程遠い生活らしい


設備は進化し続ける 
現在ならもっと安価に色んなシステムを選択できるだろう
でも 現在のシステムも10年後には古くなるだろうから 
大切なことは 設備に頼り過ぎないライフスタイルを構築することだと思う

暑いときは暑いなりに 寒いときには寒いなりに過ごす生活を 
人間として心がけたい



昨今 過剰な高気密高断熱 
過剰な床暖房設備が増えすぎてないだろうか

ちょっと人間 我慢すれば 
そこまでしなくても 快適にくらせるものだ

オートバイやオープンカーに乗ってるように 自然を感じて

オープンな生活で 暮らしてみましょう!! 

阿倍野下町建築家/okuwada architects office 
注文住宅 狭小住宅 を手掛ける 大阪 の 設計事務所 です
by okuwada | 2009-12-04 15:32 | 住宅■SANPOハウス | Comments(0)