カテゴリ:日記( 24 )

年末年始とdesignboom

イタリア designboom 掲載となりました

a0142411_1948209.jpg
【シラハマノヒラヤ】


a0142411_19483248.jpg
【古川紙工株式会社 新社屋】


嬉しいのと更に気を引き締め進まねばと言う思いになります。




2015年完成予定のプロジェクト

a0142411_19392533.jpg
【辻本珈琲 カフェ+新社屋】  実施設計中 
2015年秋 完成予定



a0142411_19393984.jpg
【高野山の住居】  実施設計中 
2015年秋 完成予定



a0142411_11264799.jpg
【大阪市内の住居】  実施設計中 
2015年秋 完成予定




a0142411_19395545.jpg
【北摂の二世帯住居】  実施設計中 
2015年秋 完成予定



a0142411_1940114.jpg
【太田の住居】  実施設計中 
2015年夏 完成予定



a0142411_1954939.jpg
【日高の住居】  現場施工中 
2015年春 完成予定



計画中・基本設計中のお客様のプロジェクトも含めてスタッフ全員で精進してまいります

新年も何卒宜しくお願い申し上げます。

--------------------
12/27~1/4 まで年末年始の休日を頂きます
新年は1月5日よりの営業となります。
--------------------

奥和田健
建築設計事務所 http://okuwada.com/




.


by okuwada | 2014-12-26 20:20 | 日記

JIDのトークイベント

a0142411_13532930.jpg
トークイベント。

緊張しています。

その昔、カッシーナのショールームで
喜多さんがデザインしたDODOに
黙って寝そべったことがあります

許してください


緊張しています。。。


奥和田 健 
http://okuwada.com/
by okuwada | 2014-05-28 14:04 | 日記 | Comments(0)

サムライブルー

a0142411_16272737.jpg
奥和田です。

先日、長居スタジアムで催された日本代表とグアテマラの試合を観戦。
日本代表にとってはW杯前の大切な日ですが、
普段仕事ばかりの私にとっては大切な家族サービスの日。
試合前から並んで並んで席をとっての観戦でした。

a0142411_16274952.jpg
前日、代表さながらのポーズをきめる息子
6歳 只今、ドリブルを習得中。

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/

by okuwada | 2013-09-12 16:36 | 日記

やりました

a0142411_1117514.jpg

ありがたいことに、ほとんど休みなく稼働している弊社。
私とスタッフのH君とA君、アルバイトのG君の4名が黙々と図面を描いたり
模型をつくったりする毎日が続いています。

More
by okuwada | 2013-04-30 11:39 | 日記 | Comments(0)

a0142411_18425217.jpg
20年に1度、実家近くの神社が造営する慣わしがあり、
私も含め外氏子は

More
by okuwada | 2013-03-16 19:00 | 日記 | Comments(0)

a0142411_9451796.jpg
先週金曜日 「私の建築手法」
<主催:JIA(社)日本建築家協会 和歌山地域会>にて
レクチャーをしてきました。

会場に来て頂いたのが殆ど私より経験豊富な建築家の方々でしたので
初めはかなり緊張していたのですが
平壇だったこともあり徐々に緊張もほぐれてきて
模型と写真をつかい作品を7物件ほどご説明。
質疑応答では色々とアドバイスも頂きながら時間が過ぎて行きました。

お越し頂いた皆さま ありがとうございました。
精進しひとつひとつ作品をつくってまいります。

そして今回の機会を頂いた JIA和歌山地域会の皆様
本当にありがとうございました。

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/

by okuwada | 2012-10-29 09:56 | 日記

a0142411_12351682.jpg
先週末の土曜日は大阪本町にあるLIXIL水まわりショールームにて
社団法人 日本建築家協会(近畿支部住宅部会)主催の sumai cafe 2012 にて講演だったのです。

幸せな家って、どんな家だろうと言う素朴な疑問を
来場者の方と一緒に考え、新築とリフォームの実作を基にスライドを使ってご説明。

30分という持ち時間でしたが、あろうことか20分くらいで話しきってしまいました、、、
( もっと じっくり説明すれば良かった )

ともあれ来場いただいたお客様ありがとうございました。
そして、先に講演いただいた守谷さん、レーザーポインターなど貸していただき誠にありがとうございました。私も一つ購入しようと思っています。

次の講演は今週金曜日 「私の建築手法」 頑張ります。

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/

by okuwada | 2012-10-22 12:48 | 日記 | Comments(0)

sumai cafe 2012 のお知らせ

a0142411_1164516.jpg
10月20日(土曜日)13時30分より
大阪の本町にある LIXIL大阪水まわりショールーム
sumai cafe 2012「幸せな家って?新築orリフォーム」 にて
同い年の建築家 守谷昌紀さんと一緒にレクチャーを行います。

守谷昌紀さん と 奥和田 で30分ずつ話をした後
会場でお茶を飲みながら気軽に語り合いましょう、と言った構成です。
お越しいただければ幸いです。

主催:JIA 社団法人 日本建築家協会 近畿支部住宅部会
すまいcafe実行委員会
共催:LIXIL

参加申込 LIXILのサイトへ
  
 
---------------------
奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/

by okuwada | 2012-10-12 11:17 | 日記 | Comments(0)

a0142411_1192669.jpg
伊賀市庁舎が建替えのため解体されることになり、
その前に現状の建築群を見学できる機会があったので行ってきました。

おおよそ50年前に建築家坂倉順三が設計した建物です。
本館と北館そして中央公民館があるのですが、この北館と中央公民館が今回解体へ。

上の写真は解体される中央公民館2F内部です窓から上野市街が見えます
内部の見学に入ると家具や什器がすでに撤去されていたのですが
建築の素の美しさと構造美を堪能できました。

a0142411_1111031.jpg
中央公民館の外観。


a0142411_11134684.jpg
市庁舎北館。
中央にあるのが象徴的な階段塔でここから左右に事務所棟が振り分けられてます。


a0142411_11201253.jpg
北館2階の会議室。
家具が取り払われていたので、開口部周りの考え方スラブと梁の存在を感じ取ることができ
直感的に建築が伝わってきました。


a0142411_11222490.jpg
伊賀市庁舎、まだまだメンテナンスすれば使えそうですが解体とは残念です。
普段から掃除と手入れを行政も含めて心がければ、もっと長持ちしたのかと思うのですが、
個人住宅や民間の建築物と違い
「公」の所有物の場合、行政や市民の方々にその建物に対する愛着が
どこまで存在するのかが様々な建築の保存に対する課題になるように思います。

掃除とは暮らしを共にする建築への愛情表現なのだと思いつつ、伊賀のラーメンを頂き帰路へ。


■ 奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/


by okuwada | 2012-08-22 11:36 | 日記 | Comments(0)

迎春

a0142411_117149.jpg

新年あけましておめでとうございます
年末年始はスタッフ一同休暇を頂きエネルギーを充填!!

今年は、2月に「ソラツツミ」が完成予定
そして、4月に「はなみちさんのいえ」が完成予定

2012年も宜しくお願いいたします


株式会社奥和田健建築設計事務所
http://okuwada.com/
代表取締役 奥和田健

by okuwada | 2012-01-06 10:54 | 日記