カテゴリ:住宅■蜂伏の平屋( 2 )

a0142411_16242577.jpg

蜂伏の平屋 完成しました。

敷地も美しく何より建主Nさん夫婦にお会いするのが毎回楽しみで
大阪から片道4時間の距離も毎回楽しく通えました。
写真と文章を ホームページ に掲載しております

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/
by okuwada | 2014-12-21 16:24 | 住宅■蜂伏の平屋

実施図面を書上げました

a0142411_8575772.jpg

実施設計図を書き上げました。
今回の平屋は28坪。
新しく編集した特記仕様書も図面の中に入れ込みました。


実施図面の中で一番大切なのが特記仕様書だと思っています。

建物工事にまつわる決まり事を箇条書きにし、
国交省の標準書と照らし合わせながら工事を進めるよう、
施工者に伝達する図面です。

この特記仕様書を初めて目にしたのは修行中の丁稚時代です。
その事務所で教えてもらってた先輩から強く叱りを受けながら、
一つ一つ調べて書き覚えたのをいつも思い出します。


そんな特記仕様書ですが、ほとんどの設計事務所では、
市販されている国交省の特記仕様書を使いまわしているのが現状だと思います。

弊社も少し前まで国交省の仕様書でしたが、
この仕様書は本来、公共工事など大規模な建物向けに作られているため、
住宅などの小規模建築には不向きだと感じていました。


そこで、時間はかかったのですが私とスタッフとで検証しながら、
オリジナル特記仕様書を小規模建築向けに初めから編集しなおし
少し前から住宅などの実施図面に添付していました。

今回はその2014年度の最新版です。

オリジナル特記仕様書には、
住宅として忘れてはならない項目などを重点的に盛り込んでおります。
その他、工事で必要となる仮設トイレの位置なども。


新しい平屋は年内の完成を目指し工事費用の見積りに入ります。
完成が楽しみです。


奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/
by okuwada | 2014-05-20 09:16 | 住宅■蜂伏の平屋