a0142411_19492661.jpg
「 おばちゃんのいえ 」
私の親戚のおばちゃんが住宅をリノベーションをすることになりました
75歳なのですが、すごい活力で 「リフォームしたい」 と話を聞いた時には驚きました。
先月、設計が終わり、いよいよ工事が始まります。

今回のリノベーションでは減築し、その部分に中庭をつくり、今まで暗かった室内に光を呼び込むことにしました。
お向かいにアパートがあるので視線を考慮しながら快適に過ごせるように設計しています。

4月末の完成予定。 楽しみです。

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/

# by okuwada | 2013-02-17 19:57 | 住宅■おばちゃんのいえ | Comments(0)

a0142411_16282444.jpg

ナカニワノイエ-Ⅰ 先日上棟しました 
建主さんと御家族の皆様おめでとうございます。
天候もすごく良く、前日までの気温と うってかわって温暖で
大工の皆さん、工務店の皆さんと一緒にこれからの安全を祈願しました
春すぎの完成を目指して頑張ります

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/


# by okuwada | 2013-02-14 16:31 | 住宅■ナカニワノイエ-Ⅰ | Comments(0)

a0142411_1251514.jpg
シラハマノヒラヤ もうすぐ完成です

南側に海、その他が山といったロケーションが美しい敷地で
現場は常に静か、樹々が風に吹かれる音と波の音が聞こえてくるだけです

今回、平屋をこの敷地にそっと置いてみました
南の海側からの暖かい光が建物を豊かに色づけてくれています

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/

# by okuwada | 2013-02-05 12:52 | 住宅■シラハマノヒラヤ | Comments(0)

a0142411_21303724.jpg

オカマチノイエ完成しました

鉄筋コンクリート造のスキップフロア
北側斜線限のある狭小敷地での設計に工夫が必要でした
詳細はホームページにて

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/

# by okuwada | 2013-02-04 21:33 | 住宅■オカマチノイエ | Comments(0)

a0142411_21141488.jpg
はたけのあるいえ
地鎮祭が催されました
T様 おめでとうございます。
7月の完成予定です。

a0142411_2113471.jpg

「はたけのあるいえ」
畑を敷地の中に計画し、種を巻き野菜を育て収穫し食事するといった一連の時の流れと共に四季を過ごす住居です。
畑とイエの間にはテラスがあり、青空の下での食が気軽に楽しめ、その外部空間を包み込むように住宅を配置し平面を構成しています。


奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/


# by okuwada | 2013-01-29 21:14 | 住宅■はたけのあるいえ | Comments(0)

a0142411_13492972.jpg
シラハマノヒラヤ現場にいってきました。

天気は快晴、
敷地の前に広がる海も綺麗でした。

現場では室内の塗装中
来月完成予定です。


奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/


# by okuwada | 2013-01-21 13:51 | 住宅■シラハマノヒラヤ | Comments(0)

a0142411_10342266.jpg

ナカニワノイエW1 地鎮祭。
晴天に恵まれ暖かく
建主さん、工務店の皆さんと一緒に安全を祈願しました。


a0142411_10365596.jpg

「ナカニワノイエW1」
リビングと玄関そして浴室とサニタリーが中庭を囲むコートハウスでありながら、中庭の他に外庭と2階テラスがあり、3つの外部空間が室内を彩る住宅です。
特にLDKは中庭と外庭の間にあり開放的なスペースとして存在し家族の寛ぎを演出していきます。
中庭に面したお風呂には直接中庭に出ることが出来るガラス戸を設けていて入浴を楽しむ他、湿気がちな水回りに採光と通風をもたらしています。
3つの庭が彩る四季を一緒に感じながら暮らして頂ければ設計者として幸いです。


今年、春~夏の完成予定です


奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/


# by okuwada | 2013-01-16 10:49 | 住宅■ナカニワノイエ-Ⅰ | Comments(0)

2013年スタート

a0142411_17525460.jpg

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

1月7日より年始営業スタート

本年は
1月中旬: オカマチノイエ 完成 (RC造 スキップフロア)
1月後半: シトラスノイエ 完成 (木造 Lサイズのリビング)
2月中旬: シラハマノヒラヤ 完成 (平屋 海と山)
4月後半: おばちゃんのいえ 完成 (親戚のおばちゃんの家です)
4月後半: ナカニワノイエW1 完成 (中庭と外庭のあるコートハウス)
7月中旬: はたけのあるいえ 完成(畑のあるコートハウス)

と現場は進んでいるのですが
なかなかブログにUP出来ていません
時間を見つけてUPしていきます

よろしくお願いいたします。

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/


# by okuwada | 2013-01-06 18:02 | デザイン

a0142411_1540586.jpg

シモミスノイエ完成しました

ホームページに写真を掲載しております
南側に梅畑が広がる木造の平屋です

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/

# by okuwada | 2013-01-05 15:41 | 住宅■シモミスノイエ

a0142411_1549149.jpg
オカマチノイエ
コンクリートが打ち終わり来年1月の完成を目標に工事が進んでいます

写真は最上階の採光窓とコンクリート大屋根スラブ
冬の昼間でも住宅内部に光を採り入れる為の大切な部分です

a0142411_15491738.jpg

鉄筋コンクリート造(RC造)のスキップ空間
完成が楽しみです

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/


# by okuwada | 2012-11-30 15:50 | 住宅■オカマチノイエ | Comments(0)

a0142411_11435916.jpg
シラハマノヒラヤ
大工工事が進んでいます
白浜の海と山に囲まれた敷地に建つ平屋住居

風の流れと静けさが心地よいです

現在、平屋の住居が2軒 施工中
ひとつはこの海と山がロケーションの「シラハマノヒラヤ」
そしてもう一つは梅畑がロケーションの「シモミスノイエ」 

双方とも南側に開きながら東西い長方形のリビング空間で形状は共通ですが
敷地のコンテクストとアプローチにより全く異なるコンセプト

a0142411_11441811.jpg
シラハマノヒラヤは2月の完成予定。
頑張ります。

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/


# by okuwada | 2012-11-17 11:57 | 住宅■シラハマノヒラヤ | Comments(0)

a0142411_1141889.jpg
シトラスノイエ
外壁下地の構造用合板が張り終わり
形状が明らかになってきました

木造2階建てで1Fはリビングのみで
2Fにプライベートルームと水廻りといった空間構成になっていて
テラスそしてバルコニーからは海を望むことができます
1月の完成を目標に頑張ります

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/


# by okuwada | 2012-11-14 11:39 | 住宅■シトラスノイエ | Comments(0)

a0142411_11363671.jpg
シモミスノイエ
外壁下地のモルタルが塗終わりました
仕上げの塗装へと工程が進んでいきます

a0142411_11365950.jpg
エントランス部分です
中央右手に水盤ができあがり
地面レベルもあと20cmほど高くなる予定
12月の完成を目標に頑張ります

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/


# by okuwada | 2012-11-10 11:35 | 住宅■シモミスノイエ

a0142411_11305352.jpg
オカマチノイエ 
躯体コンクリートが打ちあがり上棟式がありました。
スキップフロアの構成になっているので屋根を含めて
6回コンクリート打設を行いました。
今月中旬からは内装へと工事は進んでいきます。

a0142411_1131962.jpg
上棟式の後、建築主のSさんに長崎の五島料理の店へ連れて行って頂きました。
ハコフグなる魚を初めて頂いたのですが凄く美味しかったです。
日本酒も数杯頂いてしまいました。。。
Sさん、ありがとうございました。

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/


# by okuwada | 2012-11-07 21:29 | 住宅■オカマチノイエ | Comments(0)

a0142411_19373441.jpg
シラハマノヒラヤ 上棟しました。

屋根の野地板が張られ 
その緩やかな勾配が解ります

建物の南側には海が広がっていて 
周りの山々に囲まれながら
ゆったりと羽根を広げているような
フォルムになっています

a0142411_19375219.jpg
今回の上棟式では餅まきがありました
建築主のNさんと御親族の方々が屋根の上に乗り 
餅やお菓子を投げます
そしてそれを御近所さんが受け取るという形で 
盛大に催されました

a0142411_1938583.jpg
上棟式のあと 現場で食事を御馳走になりました
ちょうど夕方になり 
海が夕暮れに染まるのを観ながらの食事で
時間がゆっくりと流れました

a0142411_19384312.jpg
道路側からみた写真です 
来年2月の完成になります


奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/

# by okuwada | 2012-10-31 19:50 | 住宅■シラハマノヒラヤ

a0142411_9451796.jpg
先週金曜日 「私の建築手法」
<主催:JIA(社)日本建築家協会 和歌山地域会>にて
レクチャーをしてきました。

会場に来て頂いたのが殆ど私より経験豊富な建築家の方々でしたので
初めはかなり緊張していたのですが
平壇だったこともあり徐々に緊張もほぐれてきて
模型と写真をつかい作品を7物件ほどご説明。
質疑応答では色々とアドバイスも頂きながら時間が過ぎて行きました。

お越し頂いた皆さま ありがとうございました。
精進しひとつひとつ作品をつくってまいります。

そして今回の機会を頂いた JIA和歌山地域会の皆様
本当にありがとうございました。

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/

# by okuwada | 2012-10-29 09:56 | 日記

a0142411_12351682.jpg
先週末の土曜日は大阪本町にあるLIXIL水まわりショールームにて
社団法人 日本建築家協会(近畿支部住宅部会)主催の sumai cafe 2012 にて講演だったのです。

幸せな家って、どんな家だろうと言う素朴な疑問を
来場者の方と一緒に考え、新築とリフォームの実作を基にスライドを使ってご説明。

30分という持ち時間でしたが、あろうことか20分くらいで話しきってしまいました、、、
( もっと じっくり説明すれば良かった )

ともあれ来場いただいたお客様ありがとうございました。
そして、先に講演いただいた守谷さん、レーザーポインターなど貸していただき誠にありがとうございました。私も一つ購入しようと思っています。

次の講演は今週金曜日 「私の建築手法」 頑張ります。

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/

# by okuwada | 2012-10-22 12:48 | 日記 | Comments(0)

シモミスノイエ ■ 上棟

a0142411_19385386.jpg
シモミスノイエ 上棟しました

上の写真は建物の北側(背面部)より撮影したものです。
イエの南側には梅畑が延々と広がり
その視線の向こう側には山々が繋がる木造の平屋です。
 

足場があったので 
屋根に上がって撮影してみました

a0142411_19432668.jpg
すごく気持ちのよい青空でした
 
完成予定は12月です

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/


# by okuwada | 2012-10-13 19:46 | 住宅■シモミスノイエ | Comments(0)

sumai cafe 2012 のお知らせ

a0142411_1164516.jpg
10月20日(土曜日)13時30分より
大阪の本町にある LIXIL大阪水まわりショールーム
sumai cafe 2012「幸せな家って?新築orリフォーム」 にて
同い年の建築家 守谷昌紀さんと一緒にレクチャーを行います。

守谷昌紀さん と 奥和田 で30分ずつ話をした後
会場でお茶を飲みながら気軽に語り合いましょう、と言った構成です。
お越しいただければ幸いです。

主催:JIA 社団法人 日本建築家協会 近畿支部住宅部会
すまいcafe実行委員会
共催:LIXIL

参加申込 LIXILのサイトへ
  
 
---------------------
奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/

# by okuwada | 2012-10-12 11:17 | 日記 | Comments(0)

a0142411_1756134.jpg
AGEHA建築レクチャーにお越し頂いた皆様ありがとうございました。

判断用の札を事前に30名分用意していたのですが定員を上回る方々にお越し頂いたようで涙がでました。

また次回、「AGEHA建築レクチャー02」を構想中。
50:50の結果が出て意見が分かれる様な写真を増やしていき
「建築とは何か」を探っていければと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

アーカイブできるページを作らねばと思案もしております。

次回02までには

奥和田健建築設計事務所 http://okuwada.com/


# by okuwada | 2012-10-01 18:11 | デザイン | Comments(0)